商工会議所

【元職員が解説】商工会議所職員の給料は多いの?どうやって決まるの?

商工会議所職員の給料って多いの?準公務員って言われてるから公務員ぐらい貰えてるの?

どうも、あきよしです。

どんな仕事でも、働くに当たって必ず気になるのは給料ですよね。

特に商工会議所のような団体職員の給料はインターネット上でも正確な情報が無かったりするので、調べても分からなかったり、正確な情報かどうか怪しかったりが多いです。

今回は、商工会議所の給料について、現役職員が解説します。

●商工会議所の給料の決め方について分かる

●商工会議所の給料の内訳について分かる

僕の給料について


先に言っておくと、給料は安いです。

中途で入所5年目の僕の給料は残業代を含めて年収で380万円程度になります。(30歳 令和3年12月時点)

これは、田舎の商工会議所に勤めていることもありますが、大手民間企業に勤めている、もしくは公務員の同期と比べても低いです。

地方住みだと、普通に暮らしていけるかなーってぐらいの給料だと思います。

商工会議所の給料の決め方

どの商工会議所も給与規定は市役所職員や県庁職員の給料をベースにしている所が多いです。

規約にも、公務員の給与に準すると記載されています。

また、給与額も公務員と同様に下のような俸給表で決められています。

参照:別記第1 - 行 政 職 俸 給 表 イ 行政職俸給表(一) - 人事院
(参照:別記第1 – 行 政 職 俸 給 表 イ 行政職俸給表(一) – 人事院)

ボーナスについて

僕の会議所では年間で約4.2ヶ月分のボーナスがでます。

この規定は公務員と同じです。

また、基本給のベースアップは毎年必ずあるので、ボーナスは年々増えていきます。

ただ、ベースアップする金額は1,000円~3,000円程度ですので、大企業に比べると見劣りします。

【元職員が解説】商工会議所にはボーナスっていつあるの?明細を公開! どうもアキヨシです。 働き始めて気になるのはボーナスですよね。 基本給が少なくても、ボーナスが支給されるだけでも年収...

福利厚生と手当について

僕が勤めていた商工会議所では、社会保険完備、交通費支給、家賃補助、資格手当もしくは資格取得費用の補助、女性の方なら育児休業がありました。

また、忌引きやインフルエンザによる特別休暇もありました。

資格を取得すれば、手当がつく会議所もありますので、挑戦する人もいました。

なお、日商簿記等の業務に関係する資格は、履歴書に記載すれば、商工会議所への採用にもプラスになります。

先に取得しておけば、商工会議所への就職、転職活動に有利になります。

【元職員が解説】商工会議所で役立つ資格はあるのか説明します。 どうもアキヨシです。 就職先や転職先で仕事をする際に、持っていた方が良い資格があれば知りたいですよね。 業務で役に立...

個人的な感想

仕事内容が利益を求められず、ルーチンワークが多い事に加えて、ボーナスが必ず出る、交通費や家賃補助などの福利厚生があります。

充分、納得はできる給料ではあると思います。

また、仕事内容も地元の企業の経営指導、お祭りや商店街でのイベントを企画したりと。地域に貢献できるものが多いです。

生まれ育った地域に貢献したい方にはオススメの職業となります。

【元職員が解説】商工会議所って何をしているの?どうやって入るの? どうもアキヨシです。 「商工会議所って名前は聞いたことあるけど、何をしているの?」って思いませんか? 大学の試験会場や資格試...

まとめ

●商工会議所の給料は地元の公務員の給料をベースとしている。

●ボーナスは毎年必ず出る

●福利厚生は一通りそろっている

商工会議所に就職、転職を考えている方の参考になれば、幸いです。

それでは、またいつか。